★チョコアイスもなか★

 ★チョコアイスもなか★

嫌いな人がいる人へ

「嫌いな人がいる人へ」
2006/7/30



嫌いな人のこと、どのくらい知っていますか?

いいところも絶対あるはずなのに、好きになれないのはどうしてでしょう?
その人のこと、実は良く知らないんですよ。

誰かが「人を判断するのに長過ぎることはない」というような言葉を遺しています。

私もそう思います。

例え何十年付き合っていたとしても、生まれてから死ぬまでずっと一緒だったとしても、
すべてを知ることなんかできないのです。その人のことを全部知るなんて絶対無理です。
本人にだってわかってないこと沢山あるはずですから。

自分をろくに知りもしない人間に嫌われたら、なんかムカつきませんか?

自分の何を見ているのかと思いませんか?
特別嫌われるようなことをしたはずもないのに、なぜ嫌う?
でも・・・自分も同じことをしているかもしれません。

嫌いな人が自分をどう思っているのか、知っていますか?
その人も自分を嫌っているかもしれません。
実は好かれているかもしれません。
あるいはどうでもいい存在かもしれません。

人に嫌われるのは楽しいことではありません。
人を嫌うのも、楽しいことではないですよね。

誰かを嫌いになる前に、その人のことをもっと知ってみませんか?
無理に好きになる必要もないですが、とりあえず嫌いではなくなるかもしれません。
嫌なことが減ると、段々と楽しいことが増えるはずですよ。


© Rakuten Group, Inc.